名作アニメ「ドラゴンボール」世界一の殺し屋!桃白白を徹底解説!元サラリーマン?ミスター・サタンとの因縁とは? 

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白、彼はドラゴンボール初期において最強のキャラクターであった。孫悟空に完勝した数少ないキャラクターで知られています。そして、彼の必殺技「舌突き」は今までにない全く斬新な技で我々視聴者の度肝を抜いた。さらに彼の移動手段にも注目が集まった。今回はそんな世界一の殺し屋、桃白白の過去について調査しました。そして、桃白白と世界チャンピオンである地球を救ったとされている英雄ミスター・サタンとの因縁について紹介していきます。知られざる桃白白に迫ります!

ドラゴンボール

ドラゴンボール」とは7つ揃えると何でも願い事が叶うという不思議な球の事で「ドラゴンボール」を巡り、孫悟空の成長と仲間達との絆、熱いバトルを描いた冒険ファンタジー作品です。

ドラゴンボール作品情報

名作アニメ「ドラゴンボール」の作品情報を紹介していきます。「ドラゴンボール」は1984年~1995年まで「週刊少年ジャンプ」に連載されていました。1980年代の「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた作品で1986年にアニメ化されました。アニメは約11年間放送され、世界約80ヶ国で放送されました。単行本の発行部数は国内だけで約1億6000万部、全世界で約2億5000万部以上の売上を記録しています。連載終了後もその人気は衰えることなくゲームや映画、アニメが展開され世界中で大人気となっています。

ドラゴンボールのあらすじ

名作アニメ「ドラゴンボール」のあらすじを紹介していきます。7つ揃えると何でも願い事が叶うという不思議な球を巡り、孫悟空の成長を描く。やがて孫悟空は地球を救う戦いへと身を投じる…。

桃白白

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、「桃白白」とは、鶴仙人実弟であり、餃子や天津飯の兄弟子となります。ドラゴンボール初期の強敵で孫悟空を完膚なきまで叩きのめした数少ないキャラクターの一人です。孫悟空に勝っている事から根強い人気を持つ。

桃白白のプロフィール

身長

178㎝

体重

70㎏

年齢

291歳

流派

鶴仙流

桃白白と鶴仙人

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白には兄がいます。桃白白の兄、それは鶴仙人です。鶴仙人亀仙人のライバルとして登場しています。かつて、鶴仙人亀仙人と共に武泰斗の元で修行していました。ピッコロ大魔王を封じた武泰斗が命を落としたのを見て武道の無力と武術の拙さに絶望し鶴仙人は道場を去っています。後に亀仙流を興し武天老師と呼ばれる亀仙人に対し鶴仙流を興す。鶴仙流の暗殺拳を教え込まれ桃白白は殺し屋として暗躍していく事になります。桃白白は鶴仙流の技の一つ舞空術は、何故か会得していない…。

桃白白とレッドリボン軍

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白とレッドリボン軍について紹介します。レッドリボン軍とは世界最悪の軍隊と恐れられている組織です。この世界最悪の軍隊レッドリボン軍に桃白白は世界一の殺し屋として雇われる事になります。

桃白白とブルー将軍

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白とブルー将軍の関係について、ブルー将軍はレッドリボン軍のブルー中隊を率いる幹部で超能力を使用します。ドラゴンボールを悟空達から奪えなかった責任を問われて処刑を言い渡されてしまいます。処刑を取り消しにできるのは桃白白を倒すことでした。同時に桃白白は殺しを依頼されブルー将軍を「舌だけで殺せる」と宣言します。

そして、桃白白は宣言通りに舌だけでブルー将軍のこめかみを貫き瞬殺しています。この依頼にも報酬を請求し「こんな相手で儲かった」と言い放っています。アニメ版でブルー将軍の得意とする超能力を使い金縛りをかけようとするが桃白白には全く通用しませんでした。舌だけで殺害するという手法に多くの視聴者が度肝を抜かれたのは間違いないでしょう。

桃白白の過去

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の過去について紹介します。桃白白の年齢は291歳です。オッサンのようで実はジジイである。そんな桃白白の過去とは?桃白白の過去について迫ります!

桃白白は元サラリーマン?

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の過去について、桃白白は殺し屋稼業以前は元サラリーマンでした。エイジ730年、桃白白が271歳の時に脱サラして殺し屋稼業を開始しました。その料金は1人につき1億ゼニーという大金。自らもその報酬については「私の仕事料は法外」とまで語っています。

また、「殺し屋さん20周年記念キャンペーン」として半額セールを実施していた。サラリーマン時代、桃白白が定年退職をとっくに過ぎているのではないか?という件については触れてはいけないのである。

桃白白とミスター・サタンとの因縁

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の過去について、ミスター・サタンと桃白白との間には、深い因縁が存在しています。ミスター・サタンといえば、天下一武道会でチャンピオンに輝いた実力者?です。

そんなミスター・サタンが若かりし頃のある日、南の都の酒場で師匠と一緒に桃白白の髪型をからかいます。髪型をからかわれた桃白白はミスター・サタンの師匠を殺害し、ミスター・サタンにも重傷を負わせています。ミスター・サタンは桃白白の件があり、正体のわからない相手や強そうな相手とは絶対に闘わないと固く誓っているのです。

桃白白と天津飯の因縁

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の過去について、桃白白と天津飯との間には、深い因縁が存在しています。天津飯は当初、桃白白に憧れ、桃白白のような一流の殺し屋になることを目指していました。

アニメ版で幼い頃の回想シーンで登場し、鶴仙人との修行に立ち会っていました。第24回天下一武道会で鶴仙流を裏切った天津飯と餃子抹殺の為に再び現れています。

桃白白と柱

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白と柱とは、桃白白の移動方法である。鶴仙人実弟でありながら何故か舞空術を会得していない桃白白の特殊な移動方法です。

それは、柱や大木などを投げ飛ばし、それに飛び乗って移動する少し変わった移動方法です。その速度はマッハ7.52(秒速2555m)以上である事が判明。未確認飛行物体はもしかすると彼なのかもしれない…。

桃白白とボラ

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白とボラの関係について、ボラはウパの父親で聖地カリンを守る戦士です。ボラは、レッドリボン軍のイエロー隊を壊滅させる程の強者です。しかし、桃白白とボラの力の差は歴然でありボラを赤子同然に扱い最後はボラの槍で殺害する。

桃白白とウパ

何故かウパは「お前のことは殺すように依頼されていない」と言うとウパを見逃したのである。舞空術が使えないぐらいに不思議な事である。

桃白白と孫悟空

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白と孫悟空について、桃白白は悟空と戦い勝利した数少ないキャラクター、そしてドラゴンボール初期の強敵として登場しています。その強さは亀仙人を遥かに凌駕していました。

ピッコロ大魔王が登場するまでは地球上で最強の拳士であった事は間違いないだろう。一度めの対戦で悟空のカメハメ波をまともに受けるもダメージは与えられず完勝しています。しかし、二度めの対戦では悟空との力の差が大きく離れ完敗した。

桃白白とカリン様

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白とカリン様の関係について、アニメ版で桃白白は、カリン塔に登っています。桃白白はカリン様から超聖水を貰っていますを。しかし、実際はカリン様の鼻くそとつば入りの汚水でした。それを飲み、パワーアップしたと豪語し結果、原作と同じ運命を歩む事となりました。

桃白白と黒い金斗雲

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白と黒い金斗雲とは、アニメ版の64話にて桃白白はカリン塔に登りカリン様と会っています。カリン様は桃白白の行いを見抜いており、カリン塔を下りる際に、余計な力を付けられては困ると考え、カリン様が貸し与えたのが黒い金斗雲です。

この黒い金斗雲は悟空が所持している金斗雲と違い心が清らかでない者も乗れるようになっています。しかも、カリン様の合図と共に乗れなくなるようになっています。桃白白が黒い金斗雲に乗り地上へと降りていく際に、カリン様が合図を出し、雲を突き抜けて落下していました。

桃白白の最後

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の最後について、カリン塔でウパとを殺そうとした時、孫悟空が再び現れ再度、戦います。再戦時では、孫悟に圧倒され実力で勝てないと悟ると土下座して許しを請います。

そこで油断をした隙を見て手榴弾孫悟空に投げつけ空高く飛び逃げようとします。が、逆に蹴り返され、爆発に巻き込まれ最後を迎えました。

サイボーク桃白白とは?

孫悟空との決戦で爆発に巻き込まれ死亡しているものと思われたが、実際は殺し屋として稼いだお金でサイボークとなり復活していました。そして、悟空に対する復讐と鶴仙流から離反した弟子の天津飯と餃子を始末する為、第23回天下一武道会に出場しています。予選では餃子を圧倒するものの、天津飯と戦い完敗しました。

桃白白のその後

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白のその後は?というと第23回天下一武道会に参加し天津飯の前に敗れ去った桃白白。実はその後も登場しています。

アニメ版の「ドラゴンボールZ」第170話にて登場し、ギャングの用心棒として、同じく「ドラゴンボールZ」第174話でもギャングの用心棒として登場しています。それ以降はアニメでも姿を見せませんでした。桃白白は魔神ブウにより殺されたと考えられる。悪人であった為に生き返る事が出来なかったと考えられます。

桃白白の必殺技

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の必殺技について紹介します。ドラゴンボール初期で最強だった桃白白、彼の必殺技をまとめました。

舌突き

舌だけを、使い相手のこめかみを貫く技です。この舌だけでブルー将軍を殺害しています。誰もが驚きと戸惑いを隠せなかった技として後世語られています。

指突き

クリーニング屋の親父に放った技です。まるで、七つの傷を持つどこぞの救世主のような技です。しかし、クリーニング屋の親父の殺され方は理不尽極まりない。世界一の殺し屋と云われる事も納得できる。

満漢全席(まんかんぜんせき)鶴仙流暗殺拳

拳と蹴りの連続攻撃です。相手を空高く蹴り上げ上空から地面へと叩き付け、とどめに膝蹴を繰り出す技です。悟空と二度めの対戦で使用。しかし、カリン塔で修行を積んだ悟空には全く効かなかった。

どどん波

桃白白の必殺技の中でも最も得意とする鶴仙流の技の一つです。指先に気を集中させ、一気に放つビームです。この技は鶴仙流の技であり餃子と天津飯も使用可能です。

桃白白の声優

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の声優を紹介していきます。

大塚周夫 (初代)

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、初代桃白白の声優は「大塚周夫」さんです。「大塚周夫」さんは、1929年生まれの声優であり俳優、そしてナレーターです。テレビ黎明期より活躍していた声優界のレジェンド的存在です。

代表作は第一期「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男役や、第一期「ルパン三世」の石川五ェ門役です。2014年に「アニメ功労部門」を声優として受賞されています。2015年に惜しまれつつこの世を去ります。

岸野幸正 (二代目)

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の二代目声優は「岸野幸正」さんです。「岸野幸正」さんは、1955年生まれの声優で俳優です。

1990年に劇団岸野組とし活動し「幕末太陽傳」で旗揚げ公演を成功させています。アニメや舞台、洋画の吹き替えなど多岐にわたり活躍されています。

名作アニメ「ドラゴンボール」世界一の殺し屋!桃白白を徹底解説!元サラリーマン?ミスター・サタンとの因縁とは? 

名作アニメ「ドラゴンボール」に登場する世界一の殺し屋、桃白白の過去は以外にもサラリーマンでした。脱サラして殺し屋となった桃白白、世界一と云われるだけありドラゴンボール初期では最強クラスのキャラクターであると断言出来ます。そして、あのミスター・サタンとの因縁も桃白白ならやりかねない。理不尽な殺され方をした奴も数知れないだろう。ドラゴンボール伝説の中でも後世語り継がれるであろう「ぴょ!」で知られる柱を使った移動手段、そして、舌だけでブルー将軍を始末した斬新な技、彼を調査すればするほど面白い。今後も調査を続け「桃白白」の魅力を伝えていきたいと思います。世界一の殺し屋、桃白白に注目して「ドラゴンボール」をご覧になって観てはいかがでしょうか?